Googleデータポータル使い方
今回は、Googleデータポータルの使い方を紹介します。最近、私の職場で使用しているデータベースシステムが、オンプレミスからクラウドのGoogle BigQueryに移行したのを受けて、BIツールについても今後、Googleデータポータルが職場におけるメインの選択肢になると思い、勉強し始めました。まずは、見よう見まねで使ってみた時のフローを、備忘を兼ねて整理しました。
データポータルの初回設定
データポータルのURLにアクセスします。
https://datastudio.google.com
左上の「作成」→「レポート」をクリックします。
国名を選択し、利用規約にチェックを入れて、「続行」をクリックします。会社名は空欄のままでも大丈夫です。
メールの設定はお好みで選択して、「続行」をクリックします。
データの追加
データポータルでは、様々なデータ形式をサポートしていますが、今回は、Googleスプレッドシートのデータを使用します。
以下のサイトで公開されているサンプルデータを使用します。
http://l.rw.rw/trydatastudio
コピーを作成します。自身のアカウントのGoogle driveに保存されます。
改めて、データポータルに戻り、再度、「作成」→「レポート」をクリックします。
先ほどアクセスしサンプルデータを選択し、「追加」をクリックします。
その他のグラフを追加
メニューから「グラフを追加」を選択すると、様々なグラフを追加することができます。
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